東中野の銭湯 松本湯の好きなところ 嫌いなところ 2023年

ツキノワ

松本湯は好きなところしかなくて、嫌いなところは混んでるとこだけ!

 

好きなところ

サウナと水風呂のクオリティが異常に高くてすき

ツキノワ

すき

すき。ここは銭湯サウナではない。クオリティどうかしてる。1,000円で入れるのおかしい。そりゃ混むよ。倍でもじゅうぶん戦える。中取って1,500円ぐらいでもいい。とにかく安すぎる。頼むから値上げしてお願い。

 

客をしっかり注意してて好き

馬鹿がいたら注意してくれて好き。松本湯改装してからスタッフも増えて若いお兄ちゃんと若女子が常駐するようになって全体的に華やかで若返った感ある。特に体格の良いお兄ちゃんが一人いて、ここの大将に全体的に似てる気がするのでひそかに倅と呼んでいる。この倅が馬鹿を見つけると即座におこってくれてたのもしい。関係ないけど松本湯のおかみさんは美人。大将のお母さんも元気にカウンターにいる。品があって昔相当きれいだったと思う。長生きしてほしい。

 

清潔さを維持する体制が整ってて好き

リニューアルして新しい銭湯というのはどこも最初はきれいだが、施設があたらしいだけで汚い銭湯というのはわりとよくある。きれいさを維持できてない場合が多い。ただ松本湯は違う。倅もそうだが他のスタッフもサウナ室のタオル交換やら、脱衣所のコロコロ掃除やら、浴室をこまめに巡回して様子を見たりしててほんと好き。脱衣所・浴室でスタッフが清掃したりするのを見かける割合がほかの銭湯の何倍も多い。利用中、浴室内で出会うスタッフの数を自分がよく行く銭湯と比べてみてほしい。たまにあるが、サウナ利用してて一度もスタッフを見かけないところってちょっとおかしいと思ったほうがいい。松本湯は行くたびに2~3人必ず見かける。なにか掃除してる。死ぬほど混んでいる銭湯だが、銭湯側のきれいを維持しようとする意志とサービスレベルが通ってる都内の銭湯で一番。多分間違いなく他より何段も上。お客さんにきれいな空間を提供しようという方向にがんばっているのがすき。

 

ツキノワ

利用者マナーについてはこちら。ぜひご一読くださいませ!
銭湯やサウナに入るときに守るべきたった一つのマナー 2023年版

 

 

じつはあつ湯と水風呂でも満足できる

ツキノワ

混んでたらむりにサウナに並ばず、あつ湯と水風呂がおすすめ!

 

サウナが混んでいてもあつ湯と水風呂の交代浴の満足度が高くて好き。薬湯のとこがあつ湯になっているが、一生あつ湯で良い。あつ湯すき。松本湯のサウナは基本混んでるので並ぶのも面倒だしだいぶ前にサウナはあきらめて、あつ湯入りに行っている。なんかの変わり湯だったりするとほんとにがっかりする。

松本湯に限らず、どこでもやってるが変わり湯イベントって楽しめたことが一度もない。あれは何なんだろう。あっ違う・・・以外に感想が出てこない。ゆず湯は好き忘れてた。

 

あのたたみがいすより気持ちいい

松本湯のたたみのとこ、座ったことがあるだろうか。最初は完全に馬鹿にしていたがなんどか利用するうちにととのい椅子よりずっと気持ちいいと感じるようになった。混んでるとあのスペースに4人でちんまり座るが、はたから見るとちょっとかわいいので必見。ならず者が多いサウナ利用者がここではゆずり合って座っている。空いていればごろ寝できる。ごろ寝もいいけど好きなのはあぐらで壁によりかかること。びっくりするほどリラックスできる。ちんまりしてでも座る理由がある。

 

 

日曜は朝湯があって好き

なんにもやる事ない日曜の朝にここはやってて好き。この朝湯、一番好きな使い方は土曜に奥多摩あたりで泊りキャンプして早朝に戻ってきて松本湯で朝湯をやると幸せ。生を実感する。

 

嫌いなところ

混みすぎて嫌い。

誰かが放流したブラックバスのおかげでこの池にもともといた在来の魚が端に追いやられてる感ある。松本湯にこれ以上来ないでほしい。まじで混みすぎなんだ。勘弁してほしい。ここが一番近い銭湯サウナなのに一番遠い。来んな。申し訳ありませんが、松本湯さまに一つお願いがあるんです。下駄箱が満杯なのにそれでも突入する馬鹿をくい止めてほしいんです。あれびっくりする。土日に多いんです。

2023年の正月に行ったら下駄箱の空きがなく、玄関で並んでみた。普段はこの段階で帰るかアクア東中野まで行くかだが、まあ正月だしいいか、と思って並ぶことにした。で帰り客が出てきて下駄箱が一つ空いた。驚いたのが店内から馬鹿が1人来て、立って並んで待ってる我々の前で、その空いた下駄箱にひょいと外にあった自分の靴を入れて札をとり店内に戻って行った。どういう状況?何そのルール。下駄箱が空いてなかったら外で待っとけ馬鹿野郎。

 

ごく最近もサウナじゃないから下駄箱の札必要ないし大丈夫よ、っていって普通に入ってるのをみたんです。そういうことじゃないと思うの。下駄箱の数がそこの銭湯のキャパなの。考えたらわかるだろうが。田中正造が水俣病だったかのときに言ってたが、公害は設備が問題なんじゃなくて人の心が問題なんだっていってたけど、銭湯使う人の心が問題なんだなきっと。無法者が多すぎるんです。頼むからくんな。

 

立派な大画面のテレビは常にテレビ番組流してくれればいいと思う。

焚火とかろうそくとか、わかるんだが違うと思う。あの画面をみている客の少なさを確認してほしい。あんなに立派なのに本当にだれも見ていないんだ。つねに字幕入れたテレビ流してくれたら最高。大画面がもったいない。体を洗ったりメインのお風呂に入っているときは、目がヒマなんです。無音テレビ番組がちょうどいいです。相棒の再放送とかやきゅうとか。夕方だったらエブリーの坂田さんの食レポが見たい。あの人の食べっぷりがすき。

 

立ちシャワー横のベンチはシャワーがめっちゃかかって不快

松本湯でしか見たことないが、シャワーヘッドが複数ついたシャワーがある。このシャワー横にベンチが据えてあるが、座っているとシャワーがめっちゃかかって不快。どうよけても足にはぜったいかかる。顔面にシャワーがぶち当たった時もあって腹が立った。これ、シャワーの角度調整をできるようになっているがこの機能は不要だと思う。リテラシーの無い馬鹿が操作するとこういうことになる。

 

 

あとがき

松本湯はほんとに人気だ。たのむからもうちょい人が減ってほしい。改装前はほんとに空いててのんびりした昭和の銭湯だった。サウナも水風呂もしょぼかったが、地元民しかこなくてゆっくりできてこれはこれで好きだった。メインのお風呂でだらだらして、サウナ前の温度設定があまり効かない上に水はけも悪いシャワーで冷ますのが好きだった。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です