池袋サンシャイン水族館でメンダコサウナハットを買ってきた

サウナハットを初めて購入した。サウナハットがほしいと思ったことがなかったが、たまたまこのメンダコを見つけてかうことにした。

 

ひたすらかわいいサウナハット

メンダコサウナハットは館内のショップで売っている。軽く迷ってほぼ10時に入館。館内散策は後にしてまっすぐショップに向かったが売り切れていた。周囲を見回すとメンダコハットをもった人たちが店内を物色している。心なしか余裕の雰囲気を感じた。くそう。しばらく呆然としながらうろついていたら、すぐに在庫が補充されて無事買うことができた。何個ぐらいあるんだろう。いちどに補充される量も3つ4つぐらいだった。

 

サウナハットをはじめて買った。いい値段。1人2個まで買える。

 

館内を散策

当初の目的を果たしたので館内を散策することにした。開館直後だったので空いていて快適だった。

 

 

ペンギンがかわいい。

 

 

アイゾメヤドクガエルをみつけて眺めていたらガチャガチャのことを思い出した。

 

 

はしもとみおの彫刻ガチャもやってきた

売店横のガチャコーナーにあった。

 

ペンギンとカエルがほしかったが、ペリカン、かわうそ、かわうそ、ペンギンとでてそこでやめた。どれひいてもかわいいのでおすすめ。一回500円。ペリカンを裏返すと足がたたまれててかわいかった。

 

帰り道で宮城県ショップへ吸われて入る

宮城県のアンテナショップに寄って帰った。自分は北海道ショップが好きなんだとこれまで思ってきたが、単にアンテナショップが好きなのだと気づいた。見つけると無条件で入ってしまう。この手の店では酒のつまみを主に探す。ここでも買い物をした。

 

 

塩竈の藻塩 竈炊キ結晶

塩釜市の塩。塩づくりが地名の由来になっている。一帯では縄文時代から塩作ってるらしい。塩が粒ではなくて結晶の形をしている。40gで千円ぐらい。サウナ好きや酒飲みは塩好きだし贈り物にいいとおもう公式サイトには燻製塩も売ってた。楽天でも売ってるよ。

 

 

 

この色の入れ物の塩が結晶の形をしている。これを買った。

 

 

 

中身はこんな感じ。結晶は大きめで、かじるとサクサクしている。口に含むとふわっと溶ける。まろやかでおいしかった。料理はもちろんいいが、これだけで一杯やれそうな感じのお塩。おすすめ。

 

 

ホヤのアヒージョ 無添加

ほやは新鮮なものしか食べられないのでこれは賭けだが、旨そうな組み合わせではあるので買ってみた。

 

 

おこめ ささ結 2kg

ササニシキというお米を知っているだろうか。粘りが少なくてあっさりしたお米だ。お寿司のシャリに向いているらしい。都内の普通のスーパーでは見かけることがないがここでは売ってた。で、これはそのササニシキの直系品種らしい。この品種知らなかった。ささ結(むすび)というお米。ふだんご飯をよく食べるので試しに買ってみた。ササニシキに似ているならあっさりしてきっとおいしいと思う。

 

 

あとがき

サウナハットが無事買えて満足。レスタで使ってやろうかとも思ったがめんどうなので寄らずに帰った。

去年からすでに花粉が飛んでるような気がする。鼻が出てくしゃみがでる。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です