西荻窪ROOFTOPサウナの好きなところ 嫌いなところ 2023年

 

ツキノワ

好きなサウナです。

 

好きなところ

 

水風呂が一人用サイズで気持ちいい。

ツキノワ

ここの水風呂はほんとに良い

サウナ自体もいいけど、半分は水風呂に入りたくていっている。この1人用水風呂はくせになる。平日行くと客が少ないので長々使えて本当に最高。15℃がすき。

 

無駄が無いので1時間できっちりととのう

無駄なものや余計なものがないので、短時間でととのえて好き。1時間でじゅうぶん。

 

平日は待たずに入れる

平日は割と空いてるのが好き。

 

待つときはカフェでゆっくり待てる

多少混んでいても併設されたカフェで待てるのが好き。ただ、カフェ利用のみしている人からするとカフェに関係のないサウナの番号呼びしてるのうるさいかもな、とは思う。

 

37分になると、アロマとサーキュレーター使用してて好き

ツキノワ

サーキュレーターでじゅうぶん

所定の時間になるとアロマのロウリュをしてくれて好きです。空気の攪拌にサーキュレーターを使っているが、これでじゅうぶん。ルーフトップサウナのこの潔さがすごく好き。サーキュレーターが好きになった。

人間が扇ぐ必要なんてない。アウフグース無くなればいいと思っている。アウフグース、初めて体験したときはばーっと汗がでるし爽快感がすごいと思ったしありがたみもあったが、今はアウフグースに合わせようとするとサウナに入るリズムは狂うし、混むし、アウフグース前後ではサウナ室の出入りが制限されて腹立つし、汗が出るといってもこんなの大半は結露だし、熱すぎる場合が多いし、悪いことのほうが気になっている。ファン回してくれればそれでいい。

 

アクア東中野のようにオートロウリュでサーキュレーターを定期的に稼働してくれたら扇ぐ人件費は削減できるし、これ満足感あるので、オートロウリュ入れてるところはサーキュレーターもいれてくれたらじゅうぶんだとおもう。人があおぐイベント要素、ショー要素求めてない。

最近アウフグース関連で腹が立ったのは改良湯のサウナ。待合室で順番待ちしてようやく入ったら、さらにサウナ室前でも並んでたことがあった。原因はゲリラアウフグースとかいうサービスのおかげでそれやってる間はだれも出てこなくなり、サウナ室前で10人ぐらいの待ち行列ができた。

 

ユーザーの声を積極的に取り入れる姿勢

利用者からの要望をレスポンスよく対応していると感じている。行くたびに何かが増えたりしている点はすごい。外気浴スペースにでかいヒーターが設置されてて感動した。

 

嫌いなところ

シャワーの温度を一定に保てていない。

ツキノワ

シャワーまじでしょぼい

シャワーが急に熱くなったり冷たくなったりして不安定で不快。オープン当初からそうだったから給湯設備のスペックがたぶんしょぼい。海外の安宿みたい。あと洗い場に鏡がない。ひげぐらいそらしてくれ。

 

 

BGMがややうるさい

ツキノワ

もうちょい下げてほしい。耳悪くて耳栓できないの

オープン当初は波の音だったと思うが、今かかっているのはソルフェジオ周波数っぽいやつでずっとおなじBGMで飽きる。しかもちょっとだけ音が大きくて、聞かされてる感がすごい。別にBGM聞きに来てるわけじゃないんだ。聞こえないくらいうっすらか、無音でいい。求めてないんだ。BGMがなくても中央にある立派なサウナマシンに水が落ちてきてサウナストーンがぷしぷししゅわしゅわ言う良い音がする。あれでじゅうぶん。その意味では恵比寿の℃がすき。あそこに年末の空いてるときにいくと本当に静かで気持ちが良い。

2023年現在水曜はジャズ流してるようだが、無音の時間も追加してくれ。

 

棚が小さい

浴室入り口付近にロッカー番号と対応する番号の棚がある。それがあること自体はとてもいいが、これが絶妙に小さくて使いずらい。バスタオルとおしりに敷くタオルと水を置きたいがまったく収まらない。なので水はあとから設置された冷蔵庫に、バスタオルは外の棚(この棚が一瞬無くなった時があってバスタオル置き場に困った)に置き、おしりタオルのみここに丸めて突っ込むことにしている。置き場所が分散していてそこそこ不便。あの棚は自分のとこで提供しているタオル類を想定しているのか疑問。

 

 

SNSで混雑状況を教えてくれなかった

これは恨みです。今はツイッターでたまにつぶやいてくれるようになったが、わりと長いあいだ混んでても店まで行かないと混んでることが分からなかった。西荻窪でほかのサウナの選択肢を知らないので、混んでいるたびに絶望していた。混雑状況ツイート、ひそかに減ってる。さっきみたら11月を最後に見かけなくなった。なんか個室の宣伝ばっかしてる。まあ土日夕方を避ければいいか。

 

水滴

外へでたすぐのところにある2脚の椅子に座っていると屋根?から水滴が落ちてくることがあり不快。なんの水かわからない。

 

ツキノワ

利用者マナーについてはこちら。ぜひご一読くださいませ!
銭湯やサウナに入るときに守るべきたった一つのマナー 2023年版

 

あとがき

ループトップサウナが都内では一番通っている大好きなサウナです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です